【釧路・阿寒エリア④】ゴールデンカムイスタンプラリー

3日目の朝。朝ご飯はビュッフェ形式。手袋をはめて取りに行く形式。盛り付けうまくなりたい。

f:id:sumpakita:20210702150514j:image

3日目は

恩根内ビジターセンター→釧路湿原展望台→幣舞橋

阿寒から釧路湿原へは直接いくバスがなかったため一度釧路駅へ戻ることにしました。

定期路線バスだと阿寒7:30発と10:20発があったのですがホテルの送迎で10時頃発があったため朝もゆっくりしたかったのでそちらを利用。送迎バスはホテルで要事前予約。

阿寒バス 定期路線バス - Local Bus

阿寒線 [釧路⇔釧路空港⇔鶴公園⇔阿寒町⇔丹頂の里⇔阿寒湖温泉] | 阿寒バス株式会社

送迎バスでは途中、道の駅阿寒 丹頂の里で休憩、お土産も買えます。


f:id:sumpakita:20210702151537j:image

f:id:sumpakita:20210702151543j:image

お昼頃に釧路駅に到着。釧路湿原へのバスが13時過ぎだったため釧路駅近くを探索。

和商市場では勝手丼が食べられるようです。


f:id:sumpakita:20210702152541j:image

f:id:sumpakita:20210702152532j:image

 

 

一日目と同じ駅前のバスターミナルから出発。

ここのサイトに参考となるプランが出てました。

www.akanbus.co.jp

f:id:sumpakita:20210702152839j:image

阿寒バス 鶴居線・幌呂線

鶴居線・幌呂線 [市立病院前⇔釧路駅前⇔鶴野ニュータウン⇔湿原展望台⇔鶴見台⇔鶴居・新幌呂] | 阿寒バス株式会社

温根内ビジターセンター

温根内ビジターセンター


f:id:sumpakita:20210702153024j:image

f:id:sumpakita:20210702153028j:image

f:id:sumpakita:20210702153021j:image

センター内けっこう綺麗でトイレもあり。


f:id:sumpakita:20210702153240j:image

f:id:sumpakita:20210702153231j:image

f:id:sumpakita:20210702153236j:image

展望テラスへ行きたかったのでとりあえず木道へ。

f:id:sumpakita:20210702153402j:image

が、草木が思いのほか背が高くまた2020/10で人がほとんどいなくてちょっと怖かったので、展望テラスへも、そのまま繋がっている湿原展望台へも行かず同じバス停へ戻りました。時間に余裕があればこの道から湿原展望台まで歩いて行くこともできます。


f:id:sumpakita:20210702153826j:image

f:id:sumpakita:20210702153830j:image

先程のバスの逆方向に乗り湿原展望台で下車。

釧路市湿原展望台

釧路市湿原展望台 | 観る・楽しむ | 釧路・阿寒湖観光公式サイト SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

f:id:sumpakita:20210702153922j:image

ぐるっと一周できるのですが近い方の道を選んで時計回りにスタートしてサテライト展望台へ向かう。

f:id:sumpakita:20210702154035j:image

木道は広くそんなに急じゃなかったけれど午前中まで雨が降っていてかなり滑りやすくなってました。

そして、とうとう、


f:id:sumpakita:20210702154144j:image

f:id:sumpakita:20210702154137j:image

あぁここが彼らが駆け抜けたあの湿原なのか、としばらく感動。ARでもパシャリ。


f:id:sumpakita:20210702154252j:image

f:id:sumpakita:20210702154245j:image

f:id:sumpakita:20210702154249j:image

あぁでも真夏や真冬に来たらもっと綺麗だったのかもなぁとちょっと後悔。一番半端な季節だったかも。

同じ道を戻り展望台の建物へ。

1階にはレストランとお土産屋、2階より上は有料展示となっていて、あの巨大魚イトウの展示も。

f:id:sumpakita:20210702154829j:image

釧路湿原の歴史のパネルや丹頂。


f:id:sumpakita:20210702154925j:image

f:id:sumpakita:20210702154920j:image

先程の温根内から来る時の注意事項つきの地図もありました。

f:id:sumpakita:20210702154435j:image

3階と屋上では先程のサテライト展望台よりは遠くなってしまうけど湿原や釧路の街を見ることができました。

 

先程のバス停に戻り釧路の街へ。ちょうど夕陽の時間。

f:id:sumpakita:20210702155121j:image

これは一昨日の幣舞橋でのリベンジが果たせるのでは?と釧路駅まで行かず途中の十字街で下車、走って幣舞橋まで向かったけどちょっと間に合わず。でも綺麗な景色が見れました。

f:id:sumpakita:20210702155453j:image

釧路駅まで戻り、18:59発特急おおぞら12号に乗車、札幌へ。

朝まで土砂降りで湿原はもうムリかと思ってたけど奇跡的に晴れてみれてほんとよかったです。

推し達のおかげで今まで行くことなかった場所へ行くことができてまじゴールデンカムイ感謝。