【函館エリア①】ゴールデンカムイスタンプラリー

日程は1泊2日。

1日目:五稜郭→土方・啄木浪漫舘→市立函館博物館

2日目:旧ロシア領事館→函館市北方民族資料館→旧イギリス領事官→旧函館区公会堂→ハリストス正教会市立函館博物館郷土資料館→金森赤レンガ倉庫→函館山夜景

函館は移動手段がたくさんあるし街中にまとまっているのでたくさんまわることが出来ました。

札幌から特急北斗で3時間半。網走と稚内を経験しているとすごく近く感じる不思議。6:52札幌発の北斗4号。なんとなく軍曹と。

電車似合うよね。

10:38函館に到着。すぐに駅の函館市観光案内所へ行き「市電・函館バス共通1日・2日乗車券(1日:1,000円、2日:1,700円)」を購入。これで市電とほとんどのバスは乗り放題になる。函館は市電がかなりの本数走っているので少しの移動でも市電に乗ると便利だし乗り放題の元も取れます。

市電・函館バス共通1日・2日乗車券 - インフォメーション| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

五稜郭

函館駅から五稜郭へは市電でも行けますが最寄駅から15分ほど歩くため「函館バス 五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス 5系統」を利用、これだと五稜郭タワーの真ん前に着きます。本数は少ないのであらかじめ確認しておくのがおすすめ。

アクセス | 函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

天気は悪く昼なので夜景も見れない、展望料金900円は高いなぁと思って展望台には行かず五稜郭公園へ。

毎度のことながらAR獲得してから行けばよかった、という旅程を立ててしまった。この後の土方・啄木浪漫舘でも五稜郭でも土方歳三のAR使えず…

ぐるっと一周まわって30分くらい。五稜郭タワーにも軽食のお店があったけどバスの時間が迫っていたのでここでは食べず近くのラッキーピエロでポテトを購入。函館のご当地バーガーラッキーピエロ。市内でチェーンを展開しているのでバーガーは別店舗で食べました。

お土産もたくさん売っている。

土方・啄木浪漫舘

次は土方・啄木浪漫舘へ。ここへはバスのみとなります。五稜郭から直接行くことはできないので一度先程のバスに乗って函館駅へ。そこからは95・96番のバス「湯の川温泉・熱帯植物園前」に乗車し「啄木小公園」で下車、徒歩2分ほど。

ここは写真撮影禁止。1階が土方歳三、2階が石川啄木の展示室になってました。

1階エリアでは土方歳三だけでなく、新撰組に関わる人物の紹介なども。ゴールデンカムイ4巻34話にある和泉守兼定の刀や、13巻124話にでてくる若かりし日の土方の写真も。

すぐ隣の啄木小公園からは海が見え啄木の詩が彫られた石碑や座像もありました。

原作で石川啄木のク〇っぷりが描かれていますが、さすがにこの資料館ではそこまで書かれてはいませんでしたが、彼の転職っぷりに驚かされます。ここ函館だけでなく小樽や釧路、札幌にも石碑などがあり何故こんなにいたる所にあるのか疑問だったのですが短期間で会社を辞め北海道を転々としていたからだそうです…

市立函館博物館

同じバスで再び函館駅へ。思ったより早く戻れたのでそのまま市電に乗り市立函館博物館へ。

柳町駅で下車し坂を登って公園の中を歩いて到着。

外観、改装中でした。地下のトイレにいくと道産子がお出迎え。

まずは1階から。

函館の歴史から始まり戦後までぐるっと一周。2階には縄文文化箱館戦争についての収蔵資料がありました。

これで入館料100円は安すぎる。お客は私一人でした。

博物館を後にし市電に乗り十字街で下車。そこから歩いてラッキーピエロ本店へ。一番有名なチャイニーズチキンバーガーを。食べ応えもあってめちゃヒンナでした!