【釧路・阿寒エリア③】ゴールデンカムイスタンプラリー

チカをお腹一杯ヒンナしたあと奈辺久さんをでてアイヌコタンに到着。コタンコロカムイが見守っている。

アイヌシアターイコロ


f:id:sumpakita:20210604153054j:image

f:id:sumpakita:20210604153048j:image

トップページ - 阿寒湖アイヌコタン

アイヌコタンもそうだけどここに来るまでの道にもたくさん民芸品屋さんがあって木彫りの置物やアクセサリー小物、ムックリとかがたくさん売ってる。筆者はエンジュという木でできたコーヒーカップとソーサー、アイヌ文様の入った小銭入れを買いました。

アイヌコタンの坂を上り切ったところにあるアイヌシアターイコロ(ロは小文字)。ここで‪アシㇼパ‬さんと鯉パパのARをゲット!f:id:sumpakita:20210604153523j:image

この日は「イオマンテ」は休演だったので「ロストカムイ」と「古式舞踏」をみました。

まずはロストカムイから。こちらの舞踏、プロジェクター、サラウンドを組み合わせた音と映像の立体感がすごい。ホロケウカムイについての演目で後ろの方の席は写真撮影も可。

阿寒ユーカラ「ロストカムイ」| 阿寒湖アイヌシアター〈イコㇿ〉

アイヌの世界観と現代のデジタルアートの組み合わせはすごい斬新、音楽も素敵すぎてしばらく感動して動けなかったです。

アイヌシアターイコロを出ると残念ながら雨。明日の釧路湿原のスケジュールが不穏になってきた…

次の古式舞踏までかなり時間があるのでいったんホテルへ。今回宿泊したのは阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香。

f:id:sumpakita:20210604162822j:image
【気軽に一人旅】プランで宿泊したけど今は値上がりしている模様。

阿寒の森 鶴雅リゾート 花ゆう香【公式】

ここは露天はないけど、同じ鶴雅グループのホテルの温泉にも入れる。アイヌコタンからはちょっと距離があるから他の鶴雅グループより安いのかもしれない。

夕食はつかなかったのでさぁポロンノさんへ、と思ったらまさかのお休み(泣)。昼間はやっていたのかもしれない😭不定休なので事前に連絡必須かも。

日曜の夜ということもあり他のお店も閉まっているところが多く、ここまで来てまさかのコンビニ飯?と思っていたところポロンノさんの近くに暖簾のでたお店を発見。中がよく見えなかったけど勇気を出して入ってみる。

f:id:sumpakita:20210604161128j:image

カウンターに顔馴染みと思われるお客さんが数人。


f:id:sumpakita:20210604161619j:image

f:id:sumpakita:20210604161404j:image

古式舞踏まであまり時間がなかったのでとりあえず鹿串を注文。

f:id:sumpakita:20210604161651j:image

え、めちゃ美味しい。全く臭みがなくて食べやすい。もっと色々食べたかったけど開演時間が迫ってたので断念。お店の主人が「走れば全然間に合うから〜」と気さくに話してくれた。

ここの「北国の味 ばんや」は2020年に上映された映画アイヌモシ‪ㇼの中でも登場したようです。映画みてたのですが全然気がつきませんでした(泣)。

雨の中急いでイコロへ。

f:id:sumpakita:20210604162948j:image

シアターの壁や後ろにはチタラペやアットゥシが。


f:id:sumpakita:20210604163430j:image

f:id:sumpakita:20210604163435j:image

古式舞踏では11巻第108話にでてくるサロルンリムセ(鶴の舞)やムックリの演奏もありましたが個人的に一番好きだったのがクリムセ(弓の舞)。めちゃかっこよかった。

こちらも後ろの席なら写真撮影可。

外に出るとかなりの雨。明日の釧路湿原がだいぶ不安になりながらコンビニでお酒とおつまみ購入しホテルへ。

露天風呂に入り旅の疲れを癒し釧路湿原に備えます。

④へ続く。