【函館エリア②】ゴールデンカムイスタンプラリー

朝起きると天気も良くなっていた。


f:id:sumpakita:20210104103738j:image

f:id:sumpakita:20210104103742j:image

朝は市電に乗らず函館駅から函館朝市を歩く。ちょっと時間が遅かったからか人も食事が出来る所もまばら。末広町まで歩きそこから市電・函館どつく前行きに乗車。終点で降り幸坂を登ること20分ほどで到着。

旧ロシア領事館

f:id:sumpakita:20210111132733p:plain
f:id:sumpakita:20210104104849j:plain
ゴールデンカムイ20巻第198話より

ここから鯉登少尉のパパがドディオンブートンで坂道を下っていきますが、これけっこうな坂道でした、雪があったら歩くの厳しい…

f:id:sumpakita:20210111132527p:plain
f:id:sumpakita:20210104104845j:plain
f:id:sumpakita:20210111132532p:plain
f:id:sumpakita:20210104105544j:plain
ともにゴールデンカムイ20巻第199話より

門は鍵がかかっていて中は無人みたいで屋根も赤錆びていました。旧イギリス領事館みたいに活用されるといいのになぁ。

※2021/10追記

レストランやブティック併設のホテルになるそうです。

函館の旧ロシア領事館、名古屋の企業に売却へ: 日本経済新聞

 

また鯉登少尉が幽閉されていた陸軍訓練所は札幌市、江別市にあります。

【琴似・江別エリア】ゴールデンカムイ聖地巡礼 - デコポンの聖地巡礼日記

 

北方民族資料館

再度末広町まで戻り次は北方民族資料館へ。ここでARゲット!

入り口ではお馴染みのパネルとアイヌ風俗12ヶ月屏風。


f:id:sumpakita:20210104110909j:image

f:id:sumpakita:20210104110914j:image

f:id:sumpakita:20210104110903j:image

ここの資料館、館長の説明とコメントがちょくちょくあるのですがそれがけっこうツボで面白かったです。


f:id:sumpakita:20210104111058j:image

f:id:sumpakita:20210104111105j:image

 

山丹服(蝦夷錦)。


f:id:sumpakita:20210104111430j:image

f:id:sumpakita:20210104111426j:image

 

アイヌ民族衣装の違い。


f:id:sumpakita:20210108160228j:image

f:id:sumpakita:20210108160351j:image

 

2階にもアイヌ民具がたくさん展示されていました。


f:id:sumpakita:20210108160741j:image

f:id:sumpakita:20210108160737j:image

f:id:sumpakita:20210108160733j:image

 

エノノカちゃんが着けていたと思われる帯。

f:id:sumpakita:20210111131526p:plain
f:id:sumpakita:20210108161148j:plain
ゴールデンカムイ14巻第140話より

 

館長さんはきっとゴールデンカムイのファンだと思う…

f:id:sumpakita:20210108161504j:image

 

この資料館の建物は元々は日本銀行函館支店として大正15年に建てられたそうです。

f:id:sumpakita:20210108161650j:image

北方民族資料館のすぐ近くにある坂。「はじめざか」と読んでしまったよ。

f:id:sumpakita:20210108161813j:image

この基坂を上がったところにある旧イギリス領事館へ。カフェ・ヴィクトリアンローズで優雅にコーヒーを楽しみましたが実際は寒くて寒くて耐えられなかったからどこかに入りたかっただけという…


f:id:sumpakita:20210108162045j:image

f:id:sumpakita:20210108162042j:image

ここの2階には開港の歴史や文化を展示パネルで紹介する開港ミュージアムも併設されています。

 

基坂をさらに上がり現在改修中で中の見学ができない旧函館区公会堂。

f:id:sumpakita:20210108162338j:image

この辺りには多くの教会がありその中でも有名なハリストス正教会


f:id:sumpakita:20210108162921j:image

f:id:sumpakita:20210108162924j:image

 

 市立函館博物館郷土資料館

あとは夜景を見るだけでしたが地図でたまたま見つけた市立函館博物館郷土資料館がすぐ近くにあったので行ってみました。

大火の多かった函館で煉瓦を使用した店舗「金森洋物店」として明治13年に建てられたこの建物はその後の大火でも難を逃れ現在北海道指定有形文化財に指定されています。

1階には当時使用されていた民芸品、2階には建物の模型や実際に当時作られた煉瓦も見ることができました。


f:id:sumpakita:20210108163818j:image

f:id:sumpakita:20210108163815j:image

f:id:sumpakita:20210108163822j:image

 

 金森赤レンガ倉庫

この金森洋物店を開業した初代・渡邉熊四郎が開始した倉庫業により作られた建物を復活させたものが観光地として有名な金森赤レンガ倉庫。現在はお土産屋さんやショッピングモールとして賑わっています。

f:id:sumpakita:20210110202456j:plain
f:id:sumpakita:20210110202532j:plain

 

函館山の夜景

だんだん暗くなってきたのでそろそろ函館山に向かいます。金森赤レンガ倉庫から歩いて15分程、函館山ロープウェイ山麓駅に到着。ロープウェイの料金は往復で1,500円。山頂まで3分程で着きます。

日の入の時間直後を狙っていきました、だんだん暗くなってその分夜景がどんどん映えてくる、なかなか良い時間帯でした。

f:id:sumpakita:20210110203526j:plain

この後、函館駅に戻り列車に乗り今回の聖地巡礼は終了。

 

おまけ

f:id:sumpakita:20210111125503p:plain
f:id:sumpakita:20210110204010j:plain
ゴールデンカムイ20巻第198話より

誘拐事件にでてくる「函館電信局」の写真が北海道博物館にあります。