【オホーツクエリア(網走)②】ゴールデンカムイスタンプラリー

1日目、朝4時半起き…札幌までも遠いのよ…

前日から夏らしく暑くなり札幌は最高気温が30℃になっていたけど予報では網走の予想最高気温は23℃…とりあえず上着やスカーフを持っていく。

眠い目をこすりながら札幌駅へ。だいぶ早く着いてしまった…

f:id:sumpakita:20200801182831j:plain

札幌発6:56の「特急オホーツク1号」

 

f:id:sumpakita:20200801064536j:image

5時間以上乗車するためか、ちゃんとこんなものも。(帰りのオホーツク4号にはなかったので全ての特急にあるわけではなさそう)

f:id:sumpakita:20200801064513j:image

「途中、エゾシカなどの野生動物が多数でる区間を通りますのでやむを得ず急ブレーキをかけることがございます」というアナウンス。道内住んでても初めて聞いた。

 

網走到着が12:17。網走バス観光めぐりが12:39発だったけれど、ホテルもバス停もどちらも駅前だからホテルに荷物預けるのも余裕とか思ってたらまさかの…

フロントに誰もいない(汗)

ベル鳴らしても電話しても出ないのでもう諦めて駅のコインロッカーへ(´;ω;`)ウゥゥ 予約する時、到着予定を15時のままにしたのがまずかったのかも。

気を取り直してバスへ乗車。

 

北方民族博物館

8月1日〜12月中旬まで正面入口と階段が工事のため使用できないため、手前の庭をぐるっとまわって横の裏口みたいなところから警備員さんに挨拶しながら入りました。

f:id:sumpakita:20200802093808j:plain

この時はまだ天気がよかった…

この日は特別展として『北で生きるよすが 北方民族の世界観』をやっていて常設展示と合わせて800円だったのでそちらを購入。

 

ここでは主にゴールデンカムイ 樺太編に登場したものが見られます。

f:id:sumpakita:20200801182951j:plain
f:id:sumpakita:20200801183036j:plain
15巻、16巻ででてくる橇

f:id:sumpakita:20200801183143j:plain

16巻 ウイルタのトナカイ飼養用板鈴
f:id:sumpakita:20200803150529j:plain
f:id:sumpakita:20200803150537j:plain
ウイルタ民族のシャーマン(サマ)や木像など

他にもアイヌ民族の展示物もたくさんありました。


天都山展望台・オホーツク流氷館

北方民族博物館から展望台までは徒歩で10分ほど。外に出ると霧のような雲のようなものが立ち込めている…

f:id:sumpakita:20200802093714j:plain

この坂を登っていく

f:id:sumpakita:20200803132919j:plain

ばっちり天気悪いね!

展望台(こちらは無料)に上がると、えぇまぁ予想通り何も見えませんでした…

f:id:sumpakita:20200802093904j:plain

晴れていれば手前の写真のような山々がみえるんだってさ

おまけにレストランも閉鎖中で(´;ω;`)ウッ… ここのレストランには鹿肉のハンバーガーがあるらしくとっても楽しみにしてたのに…まぁでもこの時期休みなのは予想できましたよね。

売店で有名なソフトクリームを。塩キャラメル味の流氷ソフトクリーム🍦

f:id:sumpakita:20200802093953j:plain

甘じょっぱくて美味しい、でも寒い…

オホーツク流氷館は入館料770円。入るか迷ったけど展望台で何も見えなかったし、ここまで来たら行くしかない。
-15℃の部屋に入って実際の流氷を触ることが出来ます。タオルぶんぶんして凍らす体験もできるぞ。

流氷館入場前にARゲットしてたけど、全く使用しておらず。流氷の上に白石を乗せることもできたけどー15℃じゃそんな余裕もなし。

f:id:sumpakita:20200803133726j:plain
f:id:sumpakita:20200803134023j:plain
アザラシやキツネもいた

他にも5面スクリーンを使用した流氷の美しい映像が見れるシアターや、あの可愛い(でも美味しくない)生き物も!

f:id:sumpakita:20200803133951j:plain

クリオネ

体も心もすっかり冷えてから流氷館を出る頃にはさらに天気が悪くなっていて、寒くて上着とスカーフ着用。いま8月ですよね!?

網走刑務所

観光めぐりバスに乗って最後に向かったのは現在稼働中の本物の刑務所。

f:id:sumpakita:20200803134413j:plain

「川の向こうから網走監獄を見ていただろう?」

刑務所作業製品展示場のクローズ時間が15:45だったけれどギリ間に合って滑り込み!お皿を2枚買ったよ!

f:id:sumpakita:20200803134900j:plain
f:id:sumpakita:20200803134818j:plain
奥にも売場があってけっこう広い

そろそろ夕ご飯の時間だけど駅前に何もなかったことを思い出し、「地元のご飯はやっぱり地元の人に聞け!だよね」ということでここのスタッフさんに聞いてみた!そしたら繁華街の場所とホテルでクーポン配ってることを教えてくれた(*´ω`)スタッフさん、ありがとうございました。

 

お店をあとにして、ここでやっとAR登場!

f:id:sumpakita:20200803135219j:plain
f:id:sumpakita:20200803135227j:plain

満足したところでいったんホテルへ。次のバスまでかなり時間があったので徒歩で向かうことにしました。だいたい30分くらい。

ホテルにチェックインしクーポンもGET。繁華街までは歩いて15分ほどかかるけどクーポン頼りに行ってみたお店がこちら。一席八鳥さん。

f:id:sumpakita:20200803135705j:plain
f:id:sumpakita:20200803135712j:plain

クーポンで網走の地酒「君が袖」が無料!このお通しみて!さすが海の街網走!(筆者は内陸在住)

f:id:sumpakita:20200803135727j:plain

焼き鳥10種と追加で何本か注文してまさかの2,000円台。そしてめちゃくちゃ旨い!テイクアウトもすればよかった。

f:id:sumpakita:20200803135734j:plain
f:id:sumpakita:20200803135745j:plain
基本塩味

ほろ酔い気分でホテルへ戻り、温泉へ。ここは人工ラジウム温泉らしくめちゃくちゃ汗が出てビビった。

f:id:sumpakita:20200803140255j:plain

写真は公式HPより

明日はとうとう博物館 網走監獄へ!

③へ続く。