【オホーツクエリア(網走)①】ゴールデンカムイスタンプラリー

ゴールデンカムイ聖地巡礼と言えばやっぱりここ!網走!

 

チェックインポイントは以下の3カ所。

・博物館 網走監獄

・網走刑務所 正門前 刑務所作業製品展示場

天都山展望台/オホーツク流氷館

一泊二日の弾丸でしたが全て周ってきました。

あとチェックインポイントではないけれど「樺太編」で登場したものが多くみられる北方民族博物館にも行ってきました。

 

ここではまず交通と宿泊について。

交通

■特急オホーツク

札幌 - 網走間の特急オホーツクですが、今回は「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス(12,000円)」を利用しました。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス|JR北海道のおトクなきっぷ

※終了しました

※2021も発売されます

北海道の公共交通機関のお得な切符 - デコポンの聖地巡礼日記

JR北海道の在来線特急(自由席)・普通・快速列車・一部のJR北海道バスだけでなく4回まで特急指定席も利用できます。この切符を利用している場合は駅レンタカーもお得になるそうです。

札幌網走の往復だけでも元が取れますが、6日間使えるのでその後のちょっとした外出や遠出にも使えてかなりお得。

北海道からの援助でやっているそうなので、その金額に達したら販売終了だそうです。

f:id:sumpakita:20200801174514j:plain

これ以外にも「えきねっと」の「トクだ値」を利用することで30%もしくは35%お得になります(申込み時期により割引率は異なります)

えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定のおトクな割引きっぷ

また網走・稚内方面には「Rきっぷ」という「指定席往復割引きっぷ」もあります。 往復の有効期間は6日間です。

指定席往復割引きっぷ(Rきっぷ)|JR北海道のおトクなきっぷ

 

特急オホーツクは1日2往復。

往路(オホーツク1号):札幌発6:56 網走着12:17

復路(オホーツク4号):網走発17:25 札幌着22:53

片道約5時間半の旅、お尻と腰がめちゃ痛くて死ぬかと思った… 

■ 網走バス 観光施設めぐり

全てのチェックインポイントへはこのバスで行くことが出来ます。網走駅前のすき家近くから出ています。

f:id:sumpakita:20200803121232j:plain

ただコロナの関係か本数が少なかったような。以前行かれた方のブログより始発の時間が遅く博物館網走監獄に朝早く行くことが出来ず。

定期観光バス | 網走バス株式会社

 

※2021/9現在運休中

女満別空港線を使い「天都山入口」バス停から徒歩15分ほどで行けるようです。

女満別空港線 | 網走バス株式会社

 

 

宿泊

ホテルルートイン網走駅前

【公式】ホテルルートイン網走駅前/北海道|ビジネスホテルのルートイン

このホテルの何が良いかってまず何よりも駅前にあるので行動しやすいこと!

駅の真ん前なので電車で到着後すぐに荷物だけ預けて出発することが出来ます(今回諸事情により出来ず駅のコインロッカーに預けましたが)。外観はやや古めですが、中はリノベされていてお部屋も綺麗だし、温泉もあり。ただ近くにコンビニ等全くないので食材確保は事前に済ませた方がいいかも。駅に蟹弁当とかは売ってる。

今回タイムセール割引を利用しましたがGO TOの対象にもなっています。

f:id:sumpakita:20200803120254j:plain

写真は公式HPより

筆者は今回朝食のみつけて、夕食は駅から少し離れた繁華街で頂きました。これについては後ほど。 

 

②へ続く。